

第一回Re:の集いレポ

皆様お久しぶりでございます。燈夏です

ブログ更新が久々すぎて色々アレですな…

まずは、7月21日の綾瀬でのスイスドロー大会の結果発表から


1位は、Re:メンバーからぷそくん。

http:/www.zxtcg.com/my_page/deck/edit/17238/

赤白のマイスターメインの構築ですね。
「聖獣オーラパサラン」と「十二使徒獅子宮ウェルキエル」「創造のクレアシオン」で盤面を整えつつ、攻めていくデッキですね。


2位(実質1位)はよぃちさん。

http://www.zxtcg.com/my_page/deck/edit/17237/

黒がメインのESデッキですね。
見ていて思ったのは、4枚のカードが少なく、状況毎に動きを変えていける柔軟さがこのデッキの強みではないでしょうか?


3位(実質2位)は天城甲斗さん。

http://www.zxtcg.com/my_page/deck/edit/17242/

一見カーゴーにも見えますが、「洗練の十字槍伊吹虎尾」が採用された赤緑が2位の座につきました!!
このカード、実はカーディナルとの相性も抜群で、残りリソース次第ではカーディナルの弾数も増やせるのです!
また、そうでなくてもこのデッキでしたら「武皇剣閃撃」「覇王剣ドラゴニックフレア」等のカウンター系イベントのコストも生み出せる!
等といった特徴があるのです!!
書いてる僕も試してみたところ、使うのにそれなりのスキルは求められますが、扱えるようになると一気にカードプールの視野が広がりました!!



4位(実質3位)は風橋明希さん。

http://www.zxtcg.com/my_page/deck/edit/17240/

青単ですね。
「彼のオリジナルキャラの組んだデッキ」をコンセプトに置かれているそうで、メタルフォートレスとキラーマシン以外のゼクスは全く入っていないようです。
また、彼が作ったオリジナルプレイヤーカードをプレイヤーにおいての堂々の3位!!


また、僕が気になったレシピとして、みーるさんのデッキも紹介させていただきます

http://www.zxtcg.com/my_page/deck/edit/17239/

赤黒のハンニバルデッキですね。
正統派のハンニバルデッキにオロチ・ベインを導入し、トロンやウィ二ーに耐性をつけたデッキとなっておりました。



大会中もそれほど大きなアクシデントはなく、無事に終了できました!
今後は若干景品が弱くなるかもしれませんが、またオフ会をやってみようかと考えております。

今回はツイッターのみで募集を募りましたが、次回は色々なところで募集をかけてみたいと思います^^

長文になりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします!!


始めまして

始めまして。チームRe:のSILVER BLITZ(以下汁鰤)広報担当の燈夏です。

Re:の他のメンバーがゼクスの環境考察してくれると信じているので(藁)僕は

・初心者同士や友人間で遊ぶ分には強いデッキ
・地域大会でもそこそこの結果を残せるデッキ
・お財布にやさしいコスパの高いデッキ
・汁鰤関連のTCG考察
 
を意識したブログを載せていこうと思います

さて、今回はZ/Xの緑単プラセクトのデッキを公表しようと思います。


・のんびり屋のルリジッサ×4(高くて1枚50円)
・変色蜥蜴アップルカメレオン×4(高くて1枚50円)
・茨虫ソーンクレスト×4(高くて1枚50円)
・王様蝗虫キングホッパー×4(高くて1枚50円)
・狩猟雉フェザント×4(1枚100円前後)
・×2(高くて1枚50円、フリーカード有)
・高潔の金剛杵 木蓮×4(1枚300円前後)

緑IG
・花弁蟻ペタルソルジャー×4(高くて1枚50円)
・獣人ウェアヘッジホッグ×4(1枚200円前後)
・桜花蝶フルブロッサム×3(高くて1枚50円)
・薔薇兜ワイルドローズ×2(1枚50~100円)
・フィーユはいつも元気だぞっ!×3(1枚100~150円)
・おやすみなさい×4(高くて1枚50円)

スタートカード
・変幻の三節棍 山吹(1枚100円前後)

プレイヤーカード
・なんでもいい(剣淵相馬がオススメ)

動かし方
このデッキの主力であるプラセクトの効果の起動条件が「あなたのリソースにあるカードが9枚以上ある」場合なので、いち早くリソースを9枚にする必要があります。
むしろそれが出来ないと負けるまでありますww

最速でいきますと・・・

・2ターン目にルリジッサorフィーユはいつも~プレイ。=リソース5枚
 (ルリジッサ出した場合、必ずルリジッサが死ぬことが条件になり、逆にフィーユはいつも~を打った場合、最悪1点受けることを視野に入れましょう。)

・3ターン目に木蓮プレイ、チャージにある山吹をリソースに置く。=リソース7枚
 (この時山吹が相手に倒されていることが条件になります。)

・4ターン目にフェザントプレイ。相手ゼクス倒して手札のカードをリソースに置く。=リソース9枚
 (木蓮が返しのターンで倒された場合、木蓮プレイでも可)

この動きが出来れば5ターン目にしてプラセクトが動くようになります。
同じ5ターンでも相手のリソースは7、9500~10500のパワーのゼクスが出でいても難なく盤面をひっくり返せます。

あとはアップルカメレオン、ソーンクレスト、キングホッパーが盤面を埋め、3コスのゼクスが相手を殴るデッキです。

このデッキを回す上で重要なのは「リソースが溜まるまでなるべくイグニッションしない」ことです。
前半はイグニッションをするほどチャージが溜まらず、無駄におやすみなさいが捲れる事も視野に入れるとイグニッションをするアドバンテージがあまりないのであまりオススメしません。

改良案
・黒を入れる
 冥司教スケルタルビショップ、魔人の目覚め、月影葬送牙など、確除とトラッシュ回収により、より長く盤面を保たせることができます。

・青を入れる
 決闘機械デュエル+実直な野太刀 花蘇芳、第一種戦闘配備など、手札を潤してより早くキーパーツを揃えましょう。


お財布にやさしいデッキをコンセプトに組んだデッキなので、もっと改良出来るところは山ほどあります。
皆さまの好きなように調整してみてください!

正直何番煎じか分からない内容ではございますが、僕はこんな形で更新させていただきます。
よろしくお願いします<(_ _)>

ゼ ク ス ト リ ー ム 



どうも、大将です。
今回はゼクストリームに行ってきたのでそのレポートです。

前日バイトが夜間勤務だったこともあり、直で会場に向かいました。
着いたのが6時ごろ
近場のマックで友人数名と時間を潰して7時ごろに物販待機列へ。
開場までの間、古今東西ゲームをすることに
1回戦目はゲームやアニメ、漫画の作品名+必殺技
2回戦目はゲームやアニメ、漫画の作品名+登場キャラ
3回戦目はお菓子の名前
これが結構時間潰せてよかったです。

物販で猫4枚を手に入れれば良いかな、と思っていたので8000円くらいで買い物終了。
千歳のメタルカード2枚(相馬君は友人に渡しました)、パックと缶バッチ、CD2枚、千歳のボールペン2本

その後フリースペースで友人とポイント交換の時間まで待ち交換後2階へ

PVはもちろん遅れて見逃しましたが要は勝った色が目立つとのこと
色分けの結果は緑。千歳大好きの私にとって負けられない状況ですね。

使用デッキは一つです。
赤緑デッキ

ランスロット「龍膽よ、貴様一体何をもたもたしている?」

緑でリソースをたくさん溜めてカーディナルブレード登場
相手が死力を尽くして赤龍を倒すと
颯爽と現れるランスロットが相手のライフを全部掻っ攫っていく
って感じのデッキです。ちなみにプレイヤーはIGRです。
友人や対戦相手によく言われたのが
龍膽は入れないの? アレキは入れないの? という二つ
理由はいくつか有り
一つはどちらも入れる枠がないこと。無理やり入れれば龍膽なら木蓮とアレキならランスとコスト的な面で喧嘩が起きてデッキの内容が中途半端に変わるので入れたくなかった。

二つ目はリソースをたくさん溜めるといっても溜まる量は意外と差があり少ないと10くらい、多いと17,8くらいになります。多い分には問題ないですが10くらいしかないときに龍膽が手元にあると変えてしまったほかのカードならとか考えてしまうのです。

三つ目は…………アレキ入れると軍師入れないといけないってのがね……千歳大好きな私としては無理ですね。というのは1%くらい冗談で黒に当たったときに木蓮、カーディナルブレード、優鉢羅、そしてプレイヤーが千歳のおかげでデッキには入っていない龍膽の為にランスロットには意味がないミッドナイトエンペラーを最後まで握ってくれるのが大きいですね。もちろん木蓮達には影響があるのですが基本的には千歳の傍にいて効果を発揮してもらうのでミッドナイトエンペラーが飛んでくる局面は少ないです。

さて、ここまでデッキの説明をして良い成績は残せたのかというと……
以下は対戦レポ

一回戦目
黒赤ブレイバー
スタートがウルティオーだったので2ターン目サエウム警戒しつつ返すがされず
木蓮のブースト後、相手ブレイバー2体で木蓮殴られた後、ブケファロス登場
IG成功+アポロンでこちらのペースに持っていくことが出来て
最後はランスロッドの3撃で勝ち。

二回戦目
黒青トーチャーズ
またウルティオースタートでサエウム恐いでしたがこちらも来ず
よく出るトーチャーズ、IGで落ちるポカポカを見てサエウムより嫌だとか思いましたよ。
しかも相手のIGが良く当たるのでアポロンやアウグストゥスを使うことになりリソースが上手く溜まらない。
何とか盛り返せたのはカーディナルブレードの登場後、残リソース3を見て低コストゼクスで畳み掛けてきたところにリトルガーディアンを使って返り討ち。
そのまま相手はカーディナルを倒すことが出来ずにランス登場で勝ち。

三回戦目
黒単
またまた君かい? ウルティオーくん
でもサエウム来ないらしくIGゼクスでお互い殴り合い
順調に木蓮、優鉢羅、フィーユ元気でリソースが溜まり
菖蒲から菖蒲回収、その菖蒲からリトルガーディアン回収と行い
菖蒲2体を相手が捌いた次ターンにランス登場で殴り勝ち。

四回戦目
黒青プラチナオーラム
リソースに黒が見え、まさかと思ったがスタートはシュトラウセ
相手IGで出たアリスは3コス以下無しで不発だったり
オーラム効果で落ちるのはIG持ちだったり
カグヤは場にいないときに出たりで成功よりも不発や失敗が多かった印象があります。
こちらはランスロットが休憩を申し出たらしく
デッキボトムやライフにいたのでアポロンが攻撃して勝ち。

五回戦目
赤青リゲル
IGが最初から成功してきて序盤のペースをもっていかれて苦戦しました。
こちらも出たIGはなるべく自陣付近に展開
アポロン、アウグストゥス、カーディナルを総動員して猛攻に耐え
迎えたラストターン、ライフ1の状態で残りデッキ1枚まで削りIG成功により出たアルテミスと貂蝉
相手ライフ2点、PSはがら空き、両脇は固められていたが片方はライラプスだったので目の前に貂蝉を、真ん中のスクエアにはアルテミスを出しライフへ攻撃。
除去イベントかヴォイドブリンガー、ライフリカバリーが出れば負け確定の攻撃で出たのはバニラゼクス。内2つ、ライフはデッキから全て出ており除去イベントは構築的にないと判断していたのでバニラゼクスが登場した時は安心しました。
貂蝉でライラプスを殴りランスロッド登場、このとき残リソース5だったのでギリギリでしたが勝ち。

六回戦目
青緑リゲルピニオン
緑でリソースを増やしドライブピニオンで穴を開け
リゲルやIGゼクスでライフを狙うデッキらしかったのですが
相手がリソース5のときに出した月下香で花一華に攻撃。
当然1000足らずで生き残り
リソース的にも先にこちらが溜まりカーディナルブレードが登場。
手札にリトルガーディアンを持ちリソースを3~6残しつつゼクスを展開
相手がリゲルを使い何とかしてカーディナルを倒した後
ランスロット登場でライフをもぎ取り勝ち。

七回戦目
赤緑ブレイバー
卑弥呼とかを使った焼きメインのブレイバーデッキ
ただ、こちらが出すゼクスは千歳の傍にいる奴ばかりで上手く使えずにいたみたいです。
こちらがカーディナル登場させると相手の動きが鈍り
こちらが場を焼きつつ展開して最後はもちろん、ランスロットで勝ちました。

結果は7戦7勝。
いつもなら1勝6敗くらいが当たり前なんですけどね。私自身、超が付くほど驚いてます。
千歳と同じ色のチームでプレイヤーも千歳だったから勝てた気がします(笑)

全体の戦績結果も緑の勝利。
これは千歳が頑張っているところを描いてもらいたいですね。

閉会式では声優さんが出たり、ミニライブやったり
色々と新弾の情報が出たりして会場が大盛り上がりで凄かったです。
次のスターターで千歳出るみたいで嬉しいですね。私は4箱確定ですよ。
ヒロイックサーガ中にしていた分を含めた抽選会は全てダメだったけど実のある一日だったと思います。

それではノシ

Z/X界初? 無限コンボ



どうも、TeamRe:の大将です。
新設と復帰を繰り返すダメなやつですが
これからまた細々と書いていきますのでよろしくお願いします。


さて今日の話題は先日、友人たちと3弾の考察を行っていたときのことを書かせてもらいます。

問題となるのが3弾に登場するZ/Xレアの精神の魔人アニムス。
http://www.zxtcg.com/news/cam_point.html#po_03

私が黒緑のルシファーデッキ(3弾のカード入り)を広げて悩んでいました。
一回発動することは出来るこのルシファーデッキを何とかして2回発動できるように出来ないか?
そのようなことを考えていたときにメンバーが「アニムス入らない?」と聞いてきたのです。
チャージ4の状態でアニムスを出すことで
ルシファー、ルクスリア×2を出しチャージが8になる(1枚はウルティオー)
ルシファーの効果起動後にウルティオーでアニムスをもう一度手札に呼び込めば
あとはチャージが3~4溜まるのを待てば良いのです。ね、簡単でしょう。

貪欲な私はその後もチャージを14溜める方法も考えました。
チャージ4から1アニムス(PS)
1アニムス効果→1ルシファー、1ルナティクス、2アニムス
1ルナ効果→1アニムス破壊4コスト以下破壊(チャージ5)
2アニムス効果→2ルナティクス、1サエウム、3アニムス
2ルナ効果→3アニムス破壊1サエウム破壊(チャージ7)
1サエウム効果→2ルナティクス破壊1枚ハンデス(チャージ8)
3アニムス効果→3ルナティクス、2サエウム、4アニムス
3ルナ効果→4アニムス破壊2サエウム破壊(チャージ10)
2サエウム効果→3ルナティクス破壊1枚ハンデス(チャージ11)
4アニムス効果→2ルシファー、1ルクスリア、2ルクスリア
1ルクスリア効果→チャージ+2(チャージ13)
2ルクスリア効果→チャージ+2(チャージ15内1枚はウルティオー)

場にはルシファー×2、ルクスリア×2、ルナティクス×1、アニムス×1がいて
ルシファーの効果を起動すればライフリカバリーが出るか
最初の2枚で除去イベントorヴォイドブリンガーが2枚でなければ勝ちになります。

もちろんこれはまだ仮想の状態で実現も大変厳しいですが決まれば相手発狂間違いなしのコンボだと思います。




でもこれ無限コンボじゃないよね?
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥はい。
しかし、上のコンボを見てお気づきになった人がもしかしたらいるかもしれませんね。
これ、最初にアニムスで呼び出すカードがルシファーではないとしたら
もしも、サエウムだったとしたらこうなります。
チャージ4から1アニムス(PS)
1アニムス効果→∞サエウム、∞ルナティクス、∞アニムス
∞ルナ効果→∞アニムス破壊∞サエウム破壊(チャージ超過により墓地)
∞サエウム効果→∞ルナティクス破壊1枚ハンデス(チャージ超過により墓地)
∞アニムス効果→∞ルナティクス、∞サエウム、∞アニムス
以下相手の手札が0になるまで行う、つまり
無限ハンデス!!
そのあとにゆっくりとルシファーへとつなげていけば
ライフリカバリーや除去イベントが飛んできても
相手は2ドローとイグニッションでひっくり返さないといけないのです。

長々とこんなコンボを紹介しましたがまだまだロマンの塊なので
こんな方法があったのか程度に思っていただければと思います。
それではノシ

プロフィール

Team Re:

Author:Team Re:
関東を拠点に活動する非電源ゲーム総合集団。
Z/Xを中心活動中。

チームメンバー
大将
るっきー
毛塊人
夕凪
マスター
にんじん
秋ナス
燈夏
ぷそ
戦闘印サカナ
亀井
八雲

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ティッカー
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
