スポンサーサイト


ゼ ク ス ト リ ー ム 



どうも、大将です。
今回はゼクストリームに行ってきたのでそのレポートです。

前日バイトが夜間勤務だったこともあり、直で会場に向かいました。
着いたのが6時ごろ
近場のマックで友人数名と時間を潰して7時ごろに物販待機列へ。
開場までの間、古今東西ゲームをすることに
1回戦目はゲームやアニメ、漫画の作品名+必殺技
2回戦目はゲームやアニメ、漫画の作品名+登場キャラ
3回戦目はお菓子の名前
これが結構時間潰せてよかったです。

物販で猫4枚を手に入れれば良いかな、と思っていたので8000円くらいで買い物終了。
千歳のメタルカード2枚(相馬君は友人に渡しました)、パックと缶バッチ、CD2枚、千歳のボールペン2本

その後フリースペースで友人とポイント交換の時間まで待ち交換後2階へ

PVはもちろん遅れて見逃しましたが要は勝った色が目立つとのこと
色分けの結果は緑。千歳大好きの私にとって負けられない状況ですね。

使用デッキは一つです。
赤緑デッキ

ランスロット「龍膽よ、貴様一体何をもたもたしている?」

緑でリソースをたくさん溜めてカーディナルブレード登場
相手が死力を尽くして赤龍を倒すと
颯爽と現れるランスロットが相手のライフを全部掻っ攫っていく
って感じのデッキです。ちなみにプレイヤーはIGRです。
友人や対戦相手によく言われたのが
龍膽は入れないの? アレキは入れないの? という二つ
理由はいくつか有り
一つはどちらも入れる枠がないこと。無理やり入れれば龍膽なら木蓮とアレキならランスとコスト的な面で喧嘩が起きてデッキの内容が中途半端に変わるので入れたくなかった。

二つ目はリソースをたくさん溜めるといっても溜まる量は意外と差があり少ないと10くらい、多いと17,8くらいになります。多い分には問題ないですが10くらいしかないときに龍膽が手元にあると変えてしまったほかのカードならとか考えてしまうのです。

三つ目は…………アレキ入れると軍師入れないといけないってのがね……千歳大好きな私としては無理ですね。というのは1%くらい冗談で黒に当たったときに木蓮、カーディナルブレード、優鉢羅、そしてプレイヤーが千歳のおかげでデッキには入っていない龍膽の為にランスロットには意味がないミッドナイトエンペラーを最後まで握ってくれるのが大きいですね。もちろん木蓮達には影響があるのですが基本的には千歳の傍にいて効果を発揮してもらうのでミッドナイトエンペラーが飛んでくる局面は少ないです。

さて、ここまでデッキの説明をして良い成績は残せたのかというと……
以下は対戦レポ

一回戦目
黒赤ブレイバー
スタートがウルティオーだったので2ターン目サエウム警戒しつつ返すがされず
木蓮のブースト後、相手ブレイバー2体で木蓮殴られた後、ブケファロス登場
IG成功+アポロンでこちらのペースに持っていくことが出来て
最後はランスロッドの3撃で勝ち。

二回戦目
黒青トーチャーズ
またウルティオースタートでサエウム恐いでしたがこちらも来ず
よく出るトーチャーズ、IGで落ちるポカポカを見てサエウムより嫌だとか思いましたよ。
しかも相手のIGが良く当たるのでアポロンやアウグストゥスを使うことになりリソースが上手く溜まらない。
何とか盛り返せたのはカーディナルブレードの登場後、残リソース3を見て低コストゼクスで畳み掛けてきたところにリトルガーディアンを使って返り討ち。
そのまま相手はカーディナルを倒すことが出来ずにランス登場で勝ち。

三回戦目
黒単
またまた君かい? ウルティオーくん
でもサエウム来ないらしくIGゼクスでお互い殴り合い
順調に木蓮、優鉢羅、フィーユ元気でリソースが溜まり
菖蒲から菖蒲回収、その菖蒲からリトルガーディアン回収と行い
菖蒲2体を相手が捌いた次ターンにランス登場で殴り勝ち。

四回戦目
黒青プラチナオーラム
リソースに黒が見え、まさかと思ったがスタートはシュトラウセ
相手IGで出たアリスは3コス以下無しで不発だったり
オーラム効果で落ちるのはIG持ちだったり
カグヤは場にいないときに出たりで成功よりも不発や失敗が多かった印象があります。
こちらはランスロットが休憩を申し出たらしく
デッキボトムやライフにいたのでアポロンが攻撃して勝ち。

五回戦目
赤青リゲル
IGが最初から成功してきて序盤のペースをもっていかれて苦戦しました。
こちらも出たIGはなるべく自陣付近に展開
アポロン、アウグストゥス、カーディナルを総動員して猛攻に耐え
迎えたラストターン、ライフ1の状態で残りデッキ1枚まで削りIG成功により出たアルテミスと貂蝉
相手ライフ2点、PSはがら空き、両脇は固められていたが片方はライラプスだったので目の前に貂蝉を、真ん中のスクエアにはアルテミスを出しライフへ攻撃。
除去イベントかヴォイドブリンガー、ライフリカバリーが出れば負け確定の攻撃で出たのはバニラゼクス。内2つ、ライフはデッキから全て出ており除去イベントは構築的にないと判断していたのでバニラゼクスが登場した時は安心しました。
貂蝉でライラプスを殴りランスロッド登場、このとき残リソース5だったのでギリギリでしたが勝ち。

六回戦目
青緑リゲルピニオン
緑でリソースを増やしドライブピニオンで穴を開け
リゲルやIGゼクスでライフを狙うデッキらしかったのですが
相手がリソース5のときに出した月下香で花一華に攻撃。
当然1000足らずで生き残り
リソース的にも先にこちらが溜まりカーディナルブレードが登場。
手札にリトルガーディアンを持ちリソースを3~6残しつつゼクスを展開
相手がリゲルを使い何とかしてカーディナルを倒した後
ランスロット登場でライフをもぎ取り勝ち。

七回戦目
赤緑ブレイバー
卑弥呼とかを使った焼きメインのブレイバーデッキ
ただ、こちらが出すゼクスは千歳の傍にいる奴ばかりで上手く使えずにいたみたいです。
こちらがカーディナル登場させると相手の動きが鈍り
こちらが場を焼きつつ展開して最後はもちろん、ランスロットで勝ちました。

結果は7戦7勝。
いつもなら1勝6敗くらいが当たり前なんですけどね。私自身、超が付くほど驚いてます。
千歳と同じ色のチームでプレイヤーも千歳だったから勝てた気がします(笑)

全体の戦績結果も緑の勝利。
これは千歳が頑張っているところを描いてもらいたいですね。

閉会式では声優さんが出たり、ミニライブやったり
色々と新弾の情報が出たりして会場が大盛り上がりで凄かったです。
次のスターターで千歳出るみたいで嬉しいですね。私は4箱確定ですよ。
ヒロイックサーガ中にしていた分を含めた抽選会は全てダメだったけど実のある一日だったと思います。

それではノシ

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[プレイ記録]《ドラゴン語りのシャーマン/Dragonspeaker Shaman》/「Z/X」第3弾『五帝竜降臨』

我々は炎と激怒からなるドラゴンの言葉を語る。ドラゴンは激情と栄誉からなる我々の言葉を語る。我らが共に紡ぎあげるは、類稀なる破壊の詩よ。 『Z/X -ゼクス-』ブロッコリー 新作ト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Team Re:

Author:Team Re:
関東を拠点に活動する非電源ゲーム総合集団。
Z/Xを中心活動中。

チームメンバー
大将
るっきー
毛塊人
夕凪
マスター
にんじん
秋ナス
燈夏
ぷそ
戦闘印サカナ
亀井
八雲

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ティッカー
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
